一ノ瀬ポトフの生活

趣味で書いたエッセイ的小話を順次アップしていきます

夜のコンビニ(と薬局)

去年の12月に書いたものです。

 

夜のコンビニ(と薬局)

夜、コンビニに行くのが結構好きだ。

主に妹と、アイスか父のツマミを買いに行くことが多い。

 

近所にはコンビニが数軒あるので、一軒目のアイスのラインナップがぴんと来なければハシゴしたりする。

 

そういうときは「どうする?ハシゴする?」と私が聞き、妹が「いいね!」と応えるか、「いや、そこまでは面倒くさい」と言うかで決まる。

大体私はハシゴ賛成していて、妹の気分で決まる感じだ。

 

ハシゴすることによって、良さげなアイスを発見出来る事もあれば、「一軒前のがまだ良かったな」となることもある。運次第だ。

 

父のツマミで買うものは堅あげポテトチップス、チーズスナック、イカ天スナック、サラミ、スモークチーズ…この中から選んだものに、母が購入したミックスナッツを足して2、3種類くらいにするのが我が家のスタイル。

 

コンビニの近くには薬局があるので、帰りに、「マスカラ見たい」等と言う妹に付いてって化粧品を冷やかす日もある。

 

たまに、アイスのラインナップを吟味するために、先にこっちに入ってアイスコーナーをチェックしたり。

コンビニとはまた扱う種類が違うので、こっちで「気分のアイス」が見つかる事もしばしば。

ツマミも、こっちの方が潤ってる場合もある。

 

レジが長蛇の列になりがちなのが難点だが、近所のこの店はコンビニと充分に張り合える実力の持ち主だ。

 

そんな夜のコンビニ、一人で行く日も勿論ある。

現在家族と暮らしているが、個別空間の仕切りが薄いので、一人になりたい時に軽い散歩も兼ねて来る。

最近ネットカフェでくつろぐ事も覚えたものの、お金がかからずサッと行けるこの時間も私は好きだ。

 

私が一人の時は主にコンビニも行くけれど薬局をメインにブラブラする。見るものは、主に、お酒。

この薬局はビールのラインナップが極端に少ない代わりに、チューハイ類が充実している。(少しワインも有。)

※ただしあくまでも見ているだけ。

 

理由は、現在ダイエット中と節約を兼ねて、飲酒を避けているためである。

 

「近所に意外とないフレーバーのチューハイ」だの、「ちょっと気になるワイン」だのを眺めることで、「(飲んだ)つもり貯金」…また、クリスマスや年末年始にはちょっと飲んでやるぜと、禁酒の心を少しでも慰めているのだ。

 

…流石にこんなみみっちい姿、家族には見せられまい。