一ノ瀬ポトフの生活

趣味で書いたエッセイ的小話を順次アップしていきます

休憩時間の過ごし方

休憩時間の過ごし方。

 

前職は割とゆるい職場だったので、タイマーをかけて作業場で仮眠を取っていた。通りかかる人にサボっていると思われないように「休憩中」の札を立てて。

(※ゆるい職場とはいえ、一応周囲の人に相談した上でこの形に至った。)

 

休憩室が作業場から遠かったり、一時期話しかけられたくない人が居たのもあって、作業場で休憩を取ることもよくあった。

 

他の人とずらして休憩を取り、寝ている時は私宛の書類を事務の子が私を起こさないようにソッ…と置いてくれるということもあった。感謝。

 

働き始めて最初の方はメモを見返したり、疲れてぼんやりしていたら終わっていることも多かったが、仕事に慣れてきて最後の方は、休憩中にエッセイを書く余裕すらあった。

何を隠そうブログにアップしている幾らかはそこで生産されたものだ。

 

あとはWeb漫画の更新チェック。私は特定の雑誌こそ買っていないものの、Web連載もなかなか侮れない。

面白いし、そこで読んだ作品の単行本を買ったりもしている。

 

さて、最近の休憩中は何をしているかというと、他の人のブログウォッチ、自分のブログのアクセス数等を見ていることが結構ある。

前職同様、「エッセイ次の話(=ブログのネタ)どうしよう」と考えている時もあったり。

 

ブログを始めてからというもの、始めたことへの喜びで、隙あらばつい見てしまうし、考えてしまう。

 

ただ、私がブログを始めた理由&目的は、DNAと珍しい名字の代わりに、この世に何か遺したいからで、また、恩師達に生存報告したいからである。

あくまでそれが第一だ。これらの目的を見失いたくはない。

 

しかし、私は滝行で煩悩を捨てきれないほどの俗っぽい人間だ。

なので、アクセス数やいいねや読者が増えたとしてもその沼に溺れてしまうまいと常に己と戦っている。

(それら自体は有り難いし嬉しい。いつもありがとうございます。)

 

また、自分のペースでと決めたので、ストックが切れたら投稿頻度を下げるつもりだが、それも、投稿頻度の高い人のブログ等を見て、自らと比較して焦燥に駆られてはいけないのである。

 

つまり、休憩時間中も、本当はブログから離れて過ごしたほうが良いのかもしれない…。

自分への戒めを込めたらこんな話になってしまった。

もしかしたら私は既に溺れかけ、見失いかけているのかもしれない。皆さんの反応に。いいねに!比較に!(コメントはオフだけど)

 

これからも細く長く、続けていく所存ですので、たまに見に来てくだされば幸いです。